NO IMAGE

スマホで写真を上手に撮る為に知っておきたいたった3つのテクニック *フォトテクてく*

スポンサーリンク


最近はスマートフォンで誰でも気軽に写真を撮れる様になりました。

スマートフォンのカメラの性能もどんどん上がっていて、アプリを使えばシャッターを押すと同時に加工までしてくれるものもあります。

ここまで性能が良くなると、プロのカメラマンが使っているような大きな一眼レフカメラは要らないのではないかと思ってしまう程。

そんな誰でも気軽に写真を撮る事の出来る時代だからこそ、人とは違う1ランク上の写真が撮れる様になるテクニックをお教えします。

テクニックとして大事な事は3つだけ。

まずは1つ目。光をうまく使うこと。

スマートフォンのカメラは暗いところで撮るとき、自動で明るさを明るくして撮影してくれます。

ただ暗いものを無理矢理明るくしているので、写真がが粗くなってしまいあまりきれいではありません。

とは言え内蔵のフラッシュを使うと、真正面からの光なので不自然な写真になりがちです。

なので室内の暗い場所で撮影したいときは、うっすら日が入るのであればなるべく窓に近い場所で、夜の室内であれば蛍光灯の真下ではなく少し横にずれて撮影すると斜めからの光で自然な写真になります。

屋外であれば街灯や、街中の照明をうまく使うと雰囲気のある写真が撮れます。

全く光が無い所だと、スマートフォンカメラのスペックでは厳しいので少しでも光のある所を探して下さい。

2つ目は連写機能を使う。

動きの速いものを撮る時は連写機能を使うと、一瞬のシャッターチャンスをとらえる事が出来ます。

子供を撮る時も、なかなかじっとしてくれないので連写が大変便利です。

日中の屋外では日光の当たり方が変わると写りが変わるので、屋外の撮影でも連写で撮りましょう。

スポンサーリンク


最後は背景との距離を離して撮ること。

スマートフォンのカメラも、一眼レフで撮ったような『背景ボケ』を作る事が出来ます。

背景がボケている写真ってなんだかプロっぽいですよね。

コツはモデルの後ろに空間を作る事です。

一眼レフの場合はレンズの絞りというのを調節してボケの具合を変えられますが、スマートフォンは絞りが決まっているものが多いので、背景との距離を離してボケを作ります。

あとは少しズーム気味にして撮ると更にボケやすくなります。

スマートフォンでも少し工夫するだけでかなりいい写真を撮る事が出来ます。

この3つのテクニックを使って、SNS映えする写真を撮ってみてはいかがですか?

スポンサーリンク
>