NO IMAGE

お家でテレビを見ながらでもOK!ステッパーで下半身シェイプアップがおすすめ

スポンサーリンク


ステッパーは家の中でも手軽に有酸素運動ができる運動器具です。ウォーキングと同様に30分~1時間継続して行うのも良いですが「〇分×3回」というように1日のうちトータルで30分~1時間の運動でもシェイプアップ効果が期待できます。また、テレビや動画を見ながら運動できるため「この番組が終わるまではステッパーで運動をする」というように時間を決められるのが継続しやすいうれしいポイントです。

ステッパーで主に鍛えられるのは体幹と下半身です。何のささえもなくバランスを取りながら運動するので、バランスをとるための体幹の筋肉が鍛えられます。しかし、すぐ目に見える効果を期待するのは難しいかもしれません。逆に下半身の変化は短期間で実感しやすいです。おしりや太もも、ふくらはぎの筋肉が引き締めることができます。
ステッパーを踏むペースは、最初はウォーキングをするつもりで始めるのが良いでしょう。慣れないと普通に踏むだけでもバランスを崩してしまいがちです。はじめのうちは誰かにささえてもらったり、壁際で行ったりするのがおすすめです。慣れてきたらペースアップしてみましょう。カウンターが内蔵されているステッパーだと数字で見れるので便利です。さらに下記のように筋肉を意識しながら運動してみてください。
ステッパーを踏むだけでも運動になりますが、強化したいのはどこの筋肉なのかを意識し、体重の重心をどこに置くか考えながら行うと効果的です。
スポンサーリンク


例えばふくらはぎを集中的に鍛えたい方は、つま先に重心をおいてステッパーを踏みます。同じ要領で太ももの外側を鍛えたいのであれば足の裏の内側・土踏まずに重心を置くことを意識します。足の裏の外側に重心を置くと内ももを集中的に鍛えられます。
どの筋肉に重心を置くにしても、ステッパーを踏んでいる最中に鍛えたい部分の筋肉を使えているのかどうか、意識しながら行うことが大切です。

脚の筋肉は人間の体の中でも大きな筋肉なので、筋肉量を増やすと基礎代謝がアップしてカロリーを燃焼しやすい体づくりができます。ダイエットを始めたい方は下半身のトレーニングから始めると効率よくダイエットができるのでおすすめです。

スポンサーリンク
>