スポンサーリンク
ゴルフ初心者の人にありがちな打ち方として、力みがあります。
飛距離を伸ばそうと思ったりバックスピンをかけようと思えば思うほど自然と力が入ってしまい、思うとおりのスイングができないという人が少なくありません。
初心者がスコアアップするためにはこういった力みをなくすことが大切です。
ゴルフ上級者や中級者であればフルスイングをしても問題はありませんが、初心者がフルスイングをすると力みがでてしまいスイングの精度が悪くなってしまいます。
そのため初心者の人はフルスイングを封印してしっかりとボールをとらえる確率を高めることがスコアアップするためには必要です。
ハーフスイングとフルスイングの中間くらいのスイングでボールを打ってみると、OBなどの大きなトラブルの確率はぐんと減らすことができます。
スコアアップを目指すなら力まないことが重要です。
スポンサーリンク
そのため普段の練習からフルショットはやめ、クォーターショットを心がけるようにしましょう。プレッシャーがかかる場面ながらも、飛距離が求められる場面などはどんなに経験豊富なゴルファーでも力みが起こります。普段から力まず打てばこのくらいの飛距離がでるという自信をもっていれば、どんな場面でもしっかりとボールをとらえることができるようになります。
技術もパワーもない初心者でも自分はうまくないと自覚したり、形にこだわらない、絶対に打ってはいけない方向には打たないといったことを守ればスコアアップを実行することは可能です。
プロのように打ちたいと思っても、なかなか初心者で打てるようにはなりません。それよりも自分は下手だと自覚することで自分へのハードルを下げることができ、ポジティブに考えられるようになります。
またどんなフォームでもきちんと目標に対してまっすぐに飛ばすことができれば結果スコアアップにもつながりますから、他人のスイングを気にすることはありません。
このようにゴルフに対する考え方を変えるだけでもスコアは違ってきます。