NO IMAGE

どこから手をつければいいか分からない!そんな方でも100を切れるたった一つの方法

スポンサーリンク

「ゴルフが上手くなりたいけど一向に上手くならない」というのはゴルフを楽しまれるアマチュアの皆さんの共通の悩みではないでしょうか。

沢山練習しても本番で思い通りにいかない。
コツをつかんだと思ったら別の悩みが出てくる。
どこから手を付けていいか分からない。

ここまでくると、ゴルフなんてもうやめる!と自暴自棄になるもの。

今回はそんなドツボにハマっている皆さんが、本当に上達できる「コツ」をご紹介します。

紹介すると言っておきながら勿体ぶるつもりはないのですが、これからご紹介する方はどんな方にも基本的には効果があるコツなのですが、以下に当てはまる方にだけは効果がないのでここから先は読まれない方がいいと思います。

それは「ご自分の信じる練習方法がある方」です。

上達しない方の多くに当てはまる特徴があります。
・プロのスイングを参考にしている
・フルスイングの練習ばかり
・色んなコーチに教えてもらう
・ドライバーを始めとする道具をよく買い替える
・新しい理論に飛びついてしまう
・いつか自然とうまくなれると思っている
・よく言えば真面目で雑誌や書籍を買い漁る

多少失礼な文言もあるかもしれませんが、多く当てはまる方は危険です。
このままでは上達しません。
そもそもプロとはクラブを握っている時間が圧倒的に違いますし、プロは幼いころからゴルフ漬け。
体も柔軟でしなやかな筋肉がついています。
体作りからやるという方は止めませんが、普通にお仕事をされている方にはお勧めの方法とは言えません。

あるプロの方は、このような練習で迷子になる方が多い原因は上達に繋がらない情報を発信している雑誌や書籍が多く出回っていることと指摘します。

ではどうすればいいのか。
ずばり!「ビジネスゾーン」を練習することです。

スポンサーリンク

スイングの流れには、グリップ・アドレス・テイクバック・インパクト・フォロー・フィニッシュ等々のフェイズがありますが、ボールを自在にコントロールできる方に共通する項目が1つだけあります。
何かわかりますか?

そう「インパクト」です。

高価な道具やプロのような体を持っていなくても、上手な人に共通するのが「インパクト」です。
どのように飛ばすか、フェイスにどのようにボールを当てるかという点だけは、優れたプレイヤーに共通する技術なのです。

よって、足元を中心に左右に180度のスイングを「ビジネスゾーン」というのです。

ビジネスゾーンを制すれば、どんなにスイングに癖があっても理想的な場所へボールを飛ばすことができ、ゴルフでお金を稼ぐことが出来ることからこう呼ばれています。

いかがでしたでしょうか。
インパクトの技術をあげることは、仕事の合間にゴルフを練習する方でも、柔軟な体が無くても、高価な道具が無くてもすぐにできることです。

是非、練習に迷子になっている方、ゴルフをやめようかと迷われている方、どうすればいいか分からなくなっている方はこの「ビジネスゾーン」の練習を始めてみて下さい。

この記事を読んでくださった皆様が、高度なプレイを楽しまれることを願っております。

スポンサーリンク
>