NO IMAGE

FXのライントレードの嘘! ライントレードでなぜ初心者は勝てないのか?

スポンサーリンク


●ライントレードでなぜ勝てないのか?
FX初心者は夢中で勝つための手法を探すと思います。そして、FX経験者のブログや動画などで、ライントレードが多いことに気が付き最初はそこに行きつくと思われます。

しかし、実際に取引すれば分かりますが、ライントレードでは勝つ事ができないですよね。もちろん、時には勝つ事ができますし、大金をゲットする事も可能ですが万能ではありません。それどころか、ライントレードを繰り返すだけでは、次第に全ての資金を失う事になり遅かれ早かれ退場する事になるのです。

●FXに勝つには何も信じない!
FX取引を実際に始めるなら、頭を冷静にして謙虚になる必要があります。でも、あまりにも謙虚になりすぎると、ブログや動画からの手法としてライントレードの罠に気が付かずに、これが万能の手法だと(投資用語で”聖杯”と言います)誤解をしてしまうのです。

まず、FXには絶対に勝てる手法も、高確率で勝てる手法も存在しません。続いて、平均的な頭脳や要領を得るのが早いタイプなら数時間もFXや投資勉強をすれば、チャートからラインの引き方を学び会得します。ここで考えましょう。

投資の世界は、世界中から頭脳明晰な人が日々儲けようと虎視眈々と狙っています。そんな世界に、数時間勉強して学んだ線を引くだけの投資法で毎日勝ったり、いずれ億万長者になると本気で信じてしまったのなら、今すぐに己の無知さを恥ずるべきです。

それでは、なぜブログや動画ではライントレードが多くまかり通っているかとい言うと、それは本当に本気でFX取引をやっている人が少ない事と、教える際に分かり易いからでしょう。線を引く事で、視聴者なども視覚的にそこが抵抗線などと分かるので、ウケが良いのです。

でも、短期でも長期でも良いですが、そのチャートに線を引いて「ここを越える事はない」「ここを越えたらトレンド転換」などと考える事に、ハッキリ言って何の意味もありません。もう少し言うなら、あるグループには意味があっても、
もう片方にはまったく意味がないのです。
スポンサーリンク


なぜなら、時期が違えば取引参加者も違うし、そもそもポジションを持つタイミングや決済も、それぞれの状況や考え次第となるからです。まったく同じ条件ではないのに、なぜラインだけが万能で抵抗線やトレンドだと錯覚するのか、分かりかねます。

この考えを少しでも理解すると、テクニカル分析や移動平均がどうしたなどは、全て幻想だと気が付きますよね。○日間や○時間の平均だけで、相場がどうなるか分かるなら、世の中は億万長者で溢れかえります。そんなテクニカルをどの業者も無料で提供する訳がないのです。

だから、本気でFXで勝ちたいなら、それらを使用しないで自分だけのオリジナル手法を生み出すべきです。幸いにも、過去データはいつでも閲覧可能ですし、チャートも同様です。また、エクセルなどを使って確率などを求めれば、どんな時にどのように動くか分かるようになります。

それでも限界はありますし、オリジナル手法も相場によってはまったく通用しなくなります。だから、常に研究や分析をするのが、唯一の勝てる方法となります。

●最後のおまけ
FXなど投資系のブログや動画を信じたい気持ちも理解できますが、なぜ顔も知らないどこの誰かが根拠もなく提供している手法を信じるより、退屈でもチャートを眺める精神力を養いましょう。

スポンサーリンク
>