スポンサーリンク
<スロートレーニング スクワット>
これを読んでいる皆さんも、スクワットという運動を一度はした事があるはずですよね。
だけど、そのスクワットをスローにゆっくりと、意識してやっている人はどれだけいるのでしょうか?
ゆっくりというのは、膝をまげて腰を落とすまでを5秒かけてゆっくりと。そして膝を伸ばしていく過程でもゆっくりと5秒かけて伸ばしていきます。
これくらいのスローな動作で行うスロースクワットが、とてもダイエットに向いた筋トレとなりえるんです。
勢いよくスクワットをやったほうが筋肉には負荷がかかりそうな気がしますが、実はゆっくりと曲げ、伸ばしをしてゆっくりと筋肉に負荷をかけてやるほうが効果的なんです。
僕は、毎日これだけを15回×3セットくらいやっていますが、1ヵ月が過ぎたあたりからお腹がへこみ、体重も落ち始めました。
あと、周りのみんなに言われたのが、「お尻がしまったね!」
という言葉でした。
このスロースクワットで、他の人が見てもわかるくらいお尻がしまったらしいです。
スポンサーリンク
医学的にもこのスロースクワットは証明されているんですよ!
素早く行うスクワットと、ゆっくりと行うスクワットを比べてみた時の「成長ホルモン」の分泌を調べたところ・・。
なんと、スロースクワットのほうが、より多くの成長ホルモンの分泌が確認されているそうです。
肌のつややハリにも効くんです!
また、大事なのが、曲げ・伸ばしを行う際に膝を伸ばしきらないで、常に少し曲げた状態をキープして負荷をかけ続けることなんだとか。
つまり、スロースクワットの場合は膝を曲げてしゃがみ、膝を伸ばして伸び上がる時にも膝は伸ばしきらないで少し曲げた状態で止め、また曲げる動作に入るということですね。
たしかに僕もこれを実践した時は、こんなに筋肉への負荷が変わるのか!と驚いたほど筋肉に効きました。
ゆっくりと、また負荷をかけ続けるスロースクワット。
無理のないダイエットに効果的でとてもおすすめです。