スポンサーリンク
気が付いたらパンツの上に乗ったお肉が気になる・・・なんてことありますよね。
仕事をしているとなかなか運動の時間が取れず、食べたカロリーが脂肪として蓄積されていくだけなんて人も多いのではないでしょうか。
お腹周りの脂肪がつきすぎると生活習慣病に近づいてしまいます。そうなる前にエクササイズで脂肪を燃焼しましょう!時間が無い方でもできる1日3分間エクササイズをご紹介します。
スポンサーリンク
・姿勢を改善して体幹を整える
姿勢が良くなると既に見た目が痩せて見えます。姿勢は体幹を整えることで良くなりますので、ぜひ隙間時間や寝る前にしてみてくださいね!
1.床に体育座りになり、両手を膝裏に添える。顎は軽く引き、息を吐きながらお腹を腰に付けるイメージでへこませる。腰と肩と耳が一直線になるように体幹を使うように意識します。
2、ゆっくりとつま先を床から離し、つま先を膝の高さに引き上げて膝を直角にします。背筋は伸ばして、肩は上がらないように気を付けてバランスを取ります。この状態を30秒キープします。
3.バランスを取ったまま両手を肩の高さまで上げて広げます。この際も背筋を伸ばして体幹を安定させましょう。
4.息を吐きながら両手の手のひらを合わせます。
5.息を吸いながら再び両手を肩の高さに広げます。
1~5の動きを3回ずつ繰り返します。これを1セットとして3セットを目安に繰り返しましょう。無理して姿勢を崩しながらやるよりも、背筋を伸ばして肩が上がらない姿勢の良さを優先してくださいね。
脂肪燃焼エクササイズのコツ
このエクササイズは腰をお腹を引き寄せる状態をし続けることです。また、手には力を入れすぎずに腹筋の力でキープすることが大切です。
このエクササイズは脂肪が効率的に燃える体幹や褐色脂肪細胞を刺激するので効果の高いエクササイズです。是非毎日続けてすっきりお腹を目指しましょう!