NO IMAGE

これからの高齢化社会に、おじいちゃん、おばあちゃんの話し相手

スポンサーリンク


どんどん高齢化が進み、今老人の数はとても増えています。
そして介護問題なども取りざたされています。
介護できる人が全く足りていないというのが現状だと思います。

介護というと、いろいろな知識や経験が必要となってきます。
だから、知識や経験、そして資格などを持った人が増えること、それからそんな人たちを育てて行くことが今後の課題と言えます。

ですが、そう簡単には増えないというのが現状ではないでしょうか。
それから、もちろん特殊な技術を持った人が増えてほしいものですが、それ以外にもここに人手があったらいいのにということはあると思います。
スポンサーリンク


例えば、普段の生活はまだ困っていないお年寄りの方とお話しする人なんかがいたらいいのではないかと思います。
介護士の人を呼ぶほどではないけれど、日中にただ話を聞いてくれる人がいるだけで、その方の生活にメリハリがつくと思います。

もちろんたくさんお友達のいる方はいいのですが、事情があって周りに話し相手のいない人もいると思うのです。
そういう方と話をする人がいることで、アルツハイマーの予防にもつながると思います。

そして、人はやはり誰かに会うとなると身だしなみを整えたくなるものです。
それはいくつになっても同じこと。

なので、そういう予定が入っていることで、お年寄りの方も少しおしゃれをしてみようかという原動力になります。
家族の方々にとっても、そうやって、おじいちゃんやおばあちゃんが普段とは違う楽しみを持つことは嬉しいことではないかと思うのです。
いずれ自分も年をとることを考えると、ぜひそんなサービスも充実して行ってほしいと願います。

スポンサーリンク
>