NO IMAGE

時間のない忙しい現代人のために本の要約・朗読してもらうビジネス

スポンサーリンク

現代人は時間がなく多忙を極めています。
しかし、仕事で求められるスキルはどんどん上がっており、知識を付けないと出世はおろか首を切られてしまうかもしれない過酷な状況です。
知識を付けるためには本を読んだりセミナーに出る必要がありますが、時間がないとそれすらも難しい。
難しいビジネス書やセミナーを、30分程度で終わるように要約したり、あるいは通勤中に音声朗読してくれるようなものがあれば…。

そういったお悩みを解決する、ビジネス書の要約・朗読ビジネスというのはいかがでしょう。
例えばビジネス書や自己啓発書は書店でもベストセラーですが、手に取って読んでみるとその内容の半分程度は重複していることが多いです。

であれば、誰かが事前に内容を要約し、30分程度で本書のコアの部分を読み取ることができれば、読書の時間を大幅に短縮することができる上、浮いた時間を仕事や余暇、もしくはさらに別の本を読むなどの方法でどんどん知識を得ることができるようになります。

同じような効率化は、朗読でもいいでしょう。
特にお薦めなのが、小説本などの物語です。

スポンサーリンク

これは本文を要約すると面白さが損なわれてしまいます。
そういった時は、朗読という形にして通勤通学の間に聴くなどがよいでしょう。
こうすれば満員電車の中でも本を広げて読む必要はありませんし、歩きながらでも本の内容を知ることができます。

本の要約・朗読は、例えば正規に購入した書籍に、要約版や朗読版をダウンロードコンテンツとしてくっつける方法が一番導入しやすいものでしょう。
本の版権を利用するため、これが一番トラブルの少ないやり方です。

ただ、要約に関しては著作権を侵さない、引用の範囲に限る方法であれば、版元の許諾を得ることなく行える可能性はあります。
いずれにせよ、要約や朗読などの形で読みにくい・読むのに時間のかかる書籍の知識を手早く入手したいというニーズは高く、ある程度の利用者が望めるビジネスとなるでしょう。

スポンサーリンク
>