NO IMAGE

中間層・富裕層の高齢者を対象とした地球温暖化ビジネスによる夏期の北海道地方の過疎化対策としての別荘誘致

スポンサーリンク


現在、地球温暖化と少子高齢化による人口減少が大問題となっています。

北海道の人口に着目してみると、非常に少なく、550万人弱です。

一方、首都圏の人口は4000万人です。首都圏は、夏期は毎日のように猛暑日が続き、高齢者の孤独死も問題になっています。
そこで、中間層・富裕層の高齢者を対象とした夏季期間のみの北海道移住計画が持ち上がれば、経済的に様々な効果をもたらすと期待できると思います。

単純に1300万人が、北海道に移住すれば人口が2000万近くなり、日本の人口バランスが良くなり、一極集中型から分散型の国家にすることが出来ます。
また、北海道に別荘や家屋などを建設することによって建設業界が潤います。
スポンサーリンク


農業のIT化と高齢者の長年の経験によって、北海道は農業先進自治体にすることができますし、それに伴うIT企業の誘致が可能になります。
どのように、人を移住させるかが課題となりますが、船舶や飛行機、鉄道などフル稼働させれば、いつかは1000万人を移住させることが可能となり、さらに冬期間は東京に戻るシステムを確立させれば、交通業界や道路業界にも経済的な効果を与えることが可能になります。

いつまでにこのモデルを完成できるかは未定ですがかなり時間を要するプロジェクトだと考えていいでしょう。
どこに、移住させるかについては、北海道の過疎化が進んでいる地域、比較的寒冷な気候である道北や道東などが考えられます。

道央圏(札幌圏)は、過密化が進んでいるので、北海道全体に人が行き渡るようなモデルを想定することが出来ると思います。
首都圏の人口が減少することによるリスクは、対象は主に定年退職した高齢者なので、比較的少ないと考えて良いと思います。
また、いっぺんに移住させるのではなく、段階的に移住・帰還させれば、日本全体の経済的な効果は高いかもしれません。

スポンサーリンク
>