どうしてもゴルフの練習場に行くとドライバーで大きくふることをやってしまいがちです。ドライバーで芯を食ってまっすぐ飛んでいった時の気持ち良さはアマチュアゴルファーにとっては変えられないものです。
ただ冷静にスコアメイクのことを考えてみると、スコアのほとんどがウエッジなどの短いクラブかバッティングでの打数となっていると思います。
スコアメイクがうまくいかないアマチュアゴルファーであればあるほど練習場ではドライバーを打ちたがります。具体的な練習として私がやった方法を紹介すると、私が通っているゴルフ練習場にはグリーンがあります。
その周りからアプローチの練習もできるようになっています。例えば練習場に3時間いたとして、そのうちの2時間はアプローチとバッティングに時間を使います。残りの1時間で自分の打席に戻って7番アイアンとドライバーだけを練習します。
他のクラブは練習しません7番アイアンとドライバーだけです。理由はドライバーは飛ばす練習、7番アイアンはクラブフェイスにちゃんと当てる練習です。
この2本だけを練習していれば他のクラブもある程度当たるようになるはずです。
これはあくまでも100を切るための私なりに考えた練習方法です。
90を切りたいとか80を切りたいとかいうレベルになると練習方法も変わってくるかと思います。なぜ100を切るためにそのような練習がいいと思っているかと言うと、100を切れないアマチュアゴルファーのほとんどはうまくクラブにボールをヒットさせられないと思います。
右に行ったり左にいったりトップしたりダフッたりなるでしょう。例えば、ちゃんと当たった時に7番アイアンで150ヤード飛ぶのであれば、10球中2球しか 打てないところを、7番アイアンのみの練習で10球中5球6球と打てるようになる練習をした方が、いろんなクラブを練習するよりも効果的と思います。
ゴルフは100を切れるかどうかぐらいの時が一番楽しい時だと思われます。その時期にしっかりと練習をしていれば80台というスコアも現実的なものになってくるかもしれません。