NO IMAGE

投資の種類とそれぞれのリスクを知って効率的な運用をする方法

スポンサーリンク


投資にも様々な種類があり、それぞれで特徴やリスクに違いがあります。

儲かりそうだとか、簡単そうだという視点もありますが、各投資方法の特徴について事前に理解しリスクを抑えた方法を考えることは重要です。

投資の種類やそれぞれの賢い運用方法について理解を深めていけば、「こんなはずではなかった」というような事態に出会うことがあっても冷静に対処することができるでしょう。

投資の種類は、株式投資、投資信託、外国為替証拠金取引(FX)、不動産投資、 外貨貯金、仮想通貨取引などそれぞれで特徴に違いがあります。

ここでは一般的に人気の高い株式投資と投資信託、FX、仮想通貨取引について考えてみましょう。

投資には損失のリスクがあるということは誰もが知っていることですね。

しかし、それぞれの投資方法でリスクの高いものや比較的低いものもあります。

特に初心者は、リスクの高い取引方法をできるだけ避ける必要があります。

株式や為替の世界はその道のプロや大口投資家が切磋琢磨している世界です。

素人が何の知識もないままに根拠なく投資を繰り返せば、投資金額が大幅に失われるようになってしまうかもしれません。
これでは何のための投資かわからなくなってしまいますよね。

初心者にありがちなのは、十分なリスク回避の知識を身につけずに雰囲気で投資をしてしまうことです。
この場合は、損をする確率が高くなるので注意が必要です。

一般的な投資としては、株式投資や投資信託を考える人も多いでしょう。

株式投資は、企業の個別株を買って、株の値上がりで利益を狙います。

その企業の将来性や事業内容について確実な判断をしていく力が求められます。
スポンサーリンク


一方投資信託は、プロのファンドマネージャーが投資先を選択して投資してくれます。
個人で投資先を考える必要がありません。

投資信託にはアクティブファンドとインデックスファンドという二つの分け方があります。

アクティブファンドは高いリターンを期待して運用するものですが、手数料がインデックスファンドに比べて高いのが特徴です。

一方、インデックスファンドは低いリターンですが、運用手数料が安く、少しずつ確実に増やしていくことが可能な投資方法です。

初心者の場合は、インデックスファンドなどの運用コストがあまりかからないものが適しているでしょう。

意識しておきたいのは、「信託報酬」という保有するためにかかる維持手数料のことです。

この信託報酬は各ファンドによって違いがありますので、できるだけ低い信託報酬のファンドを選ぶと手数料を抑えることができます。

アクティブファンドは信託報酬が高めに設定されていますが、インデックスファンドは低いです。

FXは通貨ごとの価格差によって収益を上げようとするものですが、投資の中ではリスクの高い商品です。

手持ちの資金よりもはるかに多くの金額を投資に回すことができる「レバレッジ」と呼ばれるものを使うことができます。

これによって、小さい金額で大きな収益を上げることも可能になる反面、逆の場合は大きな損失を受ける可能性があります。

これを避けるためには、ロスカット基準を明確にして、損失を膨らませない工夫が必要です。

仮想通貨は、国や中央銀行が関与しない新しい通貨として注目を集めているものです。
通貨を購入して値が上がれば、利益を出すことができます。

また、FXのように売却から始めることができ、レバレッジもかけることができる取引方法もあります。

仮想通貨市場は、価格差の変動が激しいため注意が必要です。
この場合は、長期的視野に立つことも有効です。

一時的な価格変動に惑わされず、現物購入をしてそのまま持ち続けるということがリスクを抑えるポイントになります。

ギャンブルのような投資方法をしていると、必ず資金は失われていくものです。

そうならないように、投資をする上においてはたとえ損をしても額をできるだけ抑えるということを考えていく必要があります。

いかに安全性を高めるかというところをポイントにしていくと、少しずつ利益が出せる賢い運用が可能になります。

スポンサーリンク
>