スポンサーリンク
投資にはリスクはつきものと分かっていても、できるだけ損をしたくないというのは本音です。
色んな種類の投資がありますが、どれくらいのリスクがあるのか判断するのは難しいものです。
損は最小限に利益を出したい時、何に投資をすればいいのか分からない時にはどうすれば良いのでしょうか。
投資をする時に利益を出す人というのは、一点集中して投資をすることが多いのですが、これは同時にリスクが高いです。
投資の世界でよく言われるのが、「卵はひとつのかごに盛るな」ということです。
何かあった時に一発退場になってしまうのを防ぐためです。
気になる分野があっても、一点集中での投資はリスクが高すぎます。
ハイリスクハイリターンでは、初心者や資金が少ない人にはあまりおすすめできる投資スタイルではありません。
一般的に株式はハイリスクだといわれていますが、株主優待や売買差益など魅力もあるため投資の中では人気があります。
株式投資で利益を出すにはやはり分散投資が一番です。
同じような業種の銘柄を選ぶよりは、幅広く色んな銘柄を選んでいくようにすると良いですね。
どういった分野の銘柄がいいかというのは、身近なものから選んでいくのが無難です。
飲食店など実際によく知っている会社、生活用品を扱う会社など親しみが持てる会社が分かりやすいです。
配当金だけで考えるなら金融は堅いと感じます。
マイナス金利時代ですが金融銘柄は安定して高配当なので、その銀行に預金をするよりも株を持っているほうがメリットも感じられます。
ただ小額投資では幅広くというのは難しいところですね。
10万円以下で買える銘柄もたくさんあるにはありますが、まとまった資金を用意できないことには広く銘柄をそろえていくことはできません。
個別の銘柄を選ぶだけではなくETFや投資信託を選ぶのも一つの手段です。
ETFや投資信託だと株主優待はありませんが、比較的値動きが穏やかなためあまり相場をチェックする暇がないという人にも向いています。
あまり難しく考えず、普段はほったらかしにしておきたいという人にもおすすめです。
スポンサーリンク
投資信託は小額からも投資ができるので、主婦や学生などお小遣いからの投資もできるのが魅力です。
積み立てにしておけば日頃は何も意識しなくても、毎月こつこつ投資していくことも可能なのです。
楽天証券なら楽天スーパーポイントで投資ができますし、お小遣いサイトのポイントを投資に回せるアプリ型の投資もあります。
すでに現金以外で投資をするというスタイルもあるのです。
ポイントなら現金を投入するわけではないため、もし損失を出しても勉強代だと思えるのもメリットですね。
FXはCMでもよく宣伝しているし、小額でお金を増やせると魅力的に感じますが、投資の中ではかなりハイリスクなため初心者にはおすすめできません。
投資の中でもFXはどちらかというとギャンブル性が強いのです。
つまりリスクを抑えて運用したい人には全く方向性が違うものなんです。
リスクを抑えて投資したい場合、安全に運用をするのなら投資信託はおすすめです。
個別銘柄はとても魅力的なのですが、売買タイミングも難しく損切りルールが確定できないうちは塩漬けにしてしまう可能性も大です。
まずは小額からお試し投資してみて、慣れてから少しずつ資金を増やしていくのがおすすめですね。