NO IMAGE

リスクの高い仮想通貨FXをできるだけ安全性重視で行うにはどうすればいいか

スポンサーリンク


仮想通貨投資では、現物購入の他に、FXのような取引を行うこともできます。
現物購入の場合は、購入した時点より価格が下がれば損失を抱えます。

仮想通貨FXでは、通常のFXと同じように売却から入ることもできるため、相場が下落していても利益を出すことが可能です。
FXはリスクの高い取引であるため、リスク管理の意識が極めて大切です。
仮想通貨FXでリスクを最小限に抑える方法には、どのようなものがあるかを考えます。

仮想通貨を購入したものの相場全体が下落して、含み損を抱えているという人もいるでしょう。
相場が上昇するまで待てないという人の中には、仮想通貨FXに興味を持つ人もいます。

FXの場合は、相場が下落していても、売却から入れば利益を出すことができます。
「相場が下がっていても利益が出せるなんて最高」と考えがちですが、ちょっと待ってください。
一般的な市場のFX以上にリスクが高いのが、仮想通貨FXです。

その理由は、仮想通貨は極めて値動きが激しいからです。
トレードをする場合は利益の大きさばかりに目が行きがちですが、それよりも損失を出した時にどこまでになるのかについての意識の方が大切です。

なぜなら、証拠金を全て失ってしまえば、トレード自体ができなくなるからです。
仮想通貨FXもレバレッジをかけることができるため、証拠金を超えた大きな額の取引ができます。

その結果、相場が逆方向に進んだ時には、レバレッジをかけた分損失が増大することになります。
強制ロスカットのシステムがあるため、絶対というわけではありませんが、証拠金を超えた額の損失を出すことは基本的にはありません。
それでも証拠金の大部分を失ってしまう可能性は考えられます。

特に仮想通貨のような相場の乱高下が激しい市場では、高いレバレッジをかけていると急激に損失を膨らませる可能性があります。
幸いなことに仮想通貨取引所でのFXは、レバレッジの倍率を自分で選択できるところが多いです。
ここが一般的なFX取引所と大きく違うところです。
スポンサーリンク


レバレッジが固定されていないため、自分で低いレバレッジを選択することが仮想通貨取引所では可能になります。
したがって、仮想通貨FXを行う場合は、できるだけ低レバレッジで行うことがリスク回避として理想です。

そうすれば急激な相場の下落にあった時も損失を最小限に抑えることができ、その後のリカバリーも可能になるでしょう。
「そんなに急に相場が大きく動くことなんかあるの」と思うかもしれませんが、仮想通貨市場はそんなことは日常茶飯時です。

相場が大きく動きやすい仮想通貨取引では、利益を大きく狙える雰囲気があるため、逆にそれが危険な取引をしてしまう要因になることがあります。
仮想通貨市場は、一般的な法定通貨の市場に比べれば、まだまだ小さい市場です。

大口投資家の思惑によって、考えられないような大きな値動きが短時間で起こることがあります。
個人投資家は、それに巻き込まれないように最大限の自衛を行う意識が大切です。

仮想通貨FXでは、小さなレバレッジで大きな損失を避ける意識を持ちたいところです。
低いレバレッジでも、値動きの大きさから考えて、十分に利益を狙うこともできます。

あるいは危険なレバレッジ取引は避け、現物購入をして仮想通貨市場の増大に期待する方がリスクは低くて済みます。
もちろんその場合も、自分でロスカットのラインを決めておく必要はあるでしょう。

スポンサーリンク
>