NO IMAGE

お金を貯める時代はもう終わっています。これからはお金を運用にて増やしていきましょう

スポンサーリンク


今手元に余剰資金がある方は、どのような資産運用がおすすめなのかお探しでしょう。
リスクを低く抑えるべきなのか、リターンを狙うべきなのか、悩みますよね。

これから資産運用をはじめる方には、その資金力を有効活用してリスクを分散させて安全に投資してほしいものです。そこで今回は、あなたの大切な資金をどう運用していけばよいのかを紹介していきます。

投資信託

低リスクの商品としておすすめなのは、投資信託です。
一言で投資信託と言っても、投資先や投資方法はそのファンドにより様々です。
資産運用のプロが新興国株式で大きいリターンを狙うアクティブファンドもあれば、全世界株式のインデックスファンドで安定した成績をだすファンドも存在します。
投資信託は低リスクでありながら経済成長すればリターンも狙えるので、守りながら増やせる、とてもお得な金融商品です。
しかしリターンが大きいという訳ではありませんので、資産運用に興味を持ち始めた人におすすめします。

株式投資

株式投資は、多くの人がはじめている伝統的な投資方法です。
株式投資には「キャピタルゲイン」と「インカムゲイン」という2つのメリットがあります。
「キャピタルゲイン」とは、購入したときよりも高い株価で売ることで得られる売却益をさします。
投資の基本である安く売って高く売れば良いのですが、これから株価の上昇する企業を見つけるのが至難の業。「それが分かれば苦労しないよ」と思ったかた、朗報です。
統計上の株価変動率は、その企業の事業内容に関わらず10年保有すると3倍になるとされています。
その時に株を売却すればキャピタルゲインを得られるので、リターンを狙いたい資産運用におすすめです。
しかも、株式を20年の長期保有するのであれば「インカムゲイン」の魅力があります。
インカムゲインとは配当金や株主優待のことです。
企業によりますが年に1、2度配当金を受け取れ、株主優待は年に1度受け取れます。
ご自身で企業を選ぶ必要はありますが、それだけ突破できれば高いリターンを狙えるのが株式投資です。
スポンサーリンク


ヘッジファンド

実際に、資産運用しようと決めたものの、金融商品はなかなか決められないですよね。そんな方におすすめなのがヘッジファンドへの投資です。
日本ではヘッジファンドを知らない方が多いのですが、海外では一般的な金融商品です。
「高額出資者のための投資信託」といったイメージで、多額を資産運用したい人に注目されています。
しかもヘッジファンドは投資信託と違って、どのような経済状況でも利益を追求する「絶対収益」が目標です。
好景気のときは投資信託の利益よりも上を目指し、不景気のときでも収益がでるようなポートフォリオを作っています。

海外ではハーバード大学年金基金や年金機構、個人の資産家もヘッジファンドを利用しているほどメジャーな運用方法なのです。
多額の資産運用をするアドバンテージをフル活用したい!自分で投資先を考えるのはハードルが高い!
少しでもそう思う方はヘッジファンドに投資して、資産運用のプロに任せてみるのも良いですね。
株式投資もヘッジファンド、どちらも高い利回りを狙える金融商品です。

自分で投資先を決めるか、プロにお任せするのかの違いなので、あとは行動にうつすだけですね。
もしも20年保有するのであれば株価が上がっている確率が高いです。
もちろんその間にバブル崩壊やリーマンショックのような一時的な不景気になることもあるでしょう。
それでも統計上いつかプラスになる時がきます。

まとめ

いかがでしたか?資産運用をするのは決めることが多くて困難もあるでしょう。でも自分だけで悩む必要はありません。
今回紹介した低リスクの投資信託と高リターンのヘッジファンドを組み合わせれば、資産運用のプロの力を借りられます。

お仕事をされている方にとっては、資産運用に割ける時間はあくまで二番手でいいです。
ご自身の仕事に影響をきたすほど投資の勉強するのは勿体ないので、この機会にプロに相談してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
>