NO IMAGE

初めてのFXで利益を上げるにはFXがどの様な投資で有るかを理解する事が大切です

スポンサーリンク


FXと呼ばれる投資は現在サラリーマンや主婦等の間では少ない投資で、しかも時間を掛ける事無く簡単に出来る投資として人気が有ります。このFXの正式な名称は「外国為替証拠金取引」と呼ばれる投資で、簡単に言うと日本の円やアメリカのドル等の世界で流通している通貨を売買する事で利益を得る投資です。勿論、投資ですので利益を得る事が出来ますが損失を生む事も有ります。

この様な事から始めてFX投資を考えている方の中には、損失を恐れてなかなか手が出せない方も多くおります。そこでFX投資を始める前に、FX投資の仕組みや基本的な投資の手法等について理解し、FX投資に対する恐怖心を拭い去って見ましょう。

先ずFX投資が利益や損失を生み出す仕組みに付いて理解しましょう。FX投資は、日本の円やアメリカドル、ヨーロッパのユーロ等を売買する投資で、買った時と売った時のレートの差で利益や損失が決まる仕組みになっております。
例えば今日1ドルが100円の時に日本円でアメリカドルを買います。所が翌日に1ドルが110円になった場合、100円で購入したアメリカドルが110円に値上がりした事になり、この場合の値差は10円となります。

もしも、この段階でアメリカドルを売った場合、10円の差額が発生し利益として投資家に還元される仕組みになっております。勿論、アメリカドルが90円になってしまった時に売る場合には10円の損が生まれた事になります。

ここで覚えておきたい事はFX投資の売買の方法にレバレッジと呼ばれる「倍率」を掛けた投資が可能で有ると言う事です。
このレバレッジは、最大で25倍の投資額相当の取引を可能にしたFX独自の投資法で、仮に50,000円と言う小遣い程度の投資資金を最大で25倍の1,250,000円の投資として運用する事が出来る物です。その結果えられる利益や損失も最大で25倍にする事が出来るのです。
スポンサーリンク


FX投資では例えばアメリカドル等の主要通貨の取引を10,000ドル単位と決めている証券会社が多い為、先ほどの例で言えば僅か10円の利益では無く、レバレッジを使う事で100,000円の利益を得る事が出来るようになっております。このレバレッジで注意しておきたい事は、大きな利益を得られる反面大きな損失を生み出してしまう事も有ると言う事です。

次に日頃から時間が無い片にとってのFX投資のメリットは、基本的に土日を除き24時間の取引が可能で有る点を挙げる事が出来ます。
これはFX投資が世界の主要通貨を投資の対象としている為で、例えば日本の外国為替市場がクローズした後でも、ヨーロッパの外国為替市場がオープンし、更にその後はアメリカの外国為替市場がオープンして行く事で、24時間世界中のどこかの外国為替市場がオープンしている事によります。

次にFX投資を始めるに当たって注意しておく事をご紹介します。
FXは簡単に始める事が出来る投資ですが、FXを始めた多くの人がまるでギャンブルをしている様な感覚で通貨の売買を行っております。
その為、外国為替の変動がご自身の考えている利益を生み出す方とは逆の動きをしてしまい、かえって損失を大きくしてしまうケースが非常に多く見られます。

その事から、どのタイミングで通貨の売買を行えば良いのかを理解する事が大変重要になります。その為にはFX投資を行う事が出来る画面ツールの指標の見方や、その指標が表す意味を良く理解しておく事が重要になります。

FX投資では、安定的な利益を生み出す為の様々なツールが開発されてますが、多くの場合それらのツールを使いこなす事が出来ずに損失を生んでおります。こられのツールはその使い方をきちんと理解する事が重要ですが、日本の多くの証券会社ではFX投資のデモトレーニング等も公開しており、その機能を有効活用する事もFX投資に慣れる手段としては有効です。

スポンサーリンク
>