NO IMAGE

投資で損を出したくない人が意識するべき投資法について

スポンサーリンク


投資を行いたいが、損は避けたいときっと誰もが思いますよね。
利益が出る可能性もあれば、損をする可能性もあるのが投資です。

「絶対に損をしない投資」などという都合のいいものがあるのでしょうか。
投資はギャンブルとは違います。
リスクがゼロというものはないにしても、限りなく安全性を高めていくことは可能です。

まず、お金を増やすことに関して言えば、銀行の利息を想像する人もいるでしょう。
確かに銀行に預ければ利息がつきますが、それは実に微々たるものです。

よほどの資産家でない限り、銀行の利息で生活できるようなことはありえないでしょう。
しかし、利息を投資として考えるのであれば、たとえ少しでも利息の多い方がプラスになります。

実は銀行の利息は、各銀行によってかなり違いがあります。
大手銀行は似たような利息ですが、ネット銀行になると大手銀行よりもはるかに高い利息がつく銀行もあります。
中には大手銀行の何十倍もの利息がつくネット銀行もあり、より高い利息を目指すなら、そういった銀行を利用してみるのも一つの方法です。

またネット銀行では、 ATMの使用が月に決められた回数で無料になるなど、利用者にとって嬉しいメリットが導入されているところもあります。
銀行の利息などではなく、本格的な投資をしたいと思う人もいるでしょう。
本格的な投資でも、リスクの低いものはあります。

それは「国債」です。
国債は日本政府が発行する債権であり、その安全性は極めて高いです。
利率がいいとは言えませんが、少なくとも大手銀行の利息よりは多いため、損をする可能性が極めて低い投資として考えていいでしょう。

「もっと利益が出るものを考えたい」という場合は、投資信託は選択肢の一つです。
投資信託は専門のファンドマネージャーが投資先を選んでくれるため、自分で考える必要はありません。
投資の知識などまるでないという人でも、取り組むことができます。

投資信託には、日本や世界の株式や債券にバランスよく投資して着実に利益を出していこうとする商品があります。
また、特定地域の株式や債券を中心に投資するものもあります。
個人のニーズに応じて様々な商品があるため、選択肢も広くなっています。

そして投資信託の中には「インデックスファンド」と呼ばれる手数料の低い商品があります。
投資を行う場合に、できるだけ手数料の低いものを選ぶのが、損をしにくい投資の鉄則です。

ハイリターンではありませんが、コツコツ少しずつ利益を積み重ねていくことに適しています。
したがってリスクも低く、長期間で気長に増やしていこうとする人にとっては適切な投資方法になるでしょう。
スポンサーリンク


一方、投資の中にはハイリスクハイリターンのものもあります。
その典型的なのがFXです。
FXは株の購入とは違って、各国通貨の価格差によって利益を出そうとするものです。
レバレッジをかけることで、証拠金よりも高い金額を投資することができます。
そのためハイリターンですが、ハイリスクの危険性もあります。

そのFXでも、ロスカットや利益確定のラインを自分でしっかり決めるということで、リスクを抑えることは可能です。
損をしていても取り戻せるではないかとポジションをそのまま維持していると、ますます損失が拡大していくことがあるのはFXのリスクです。

あるいは利益を出した時にもっと上昇する期待してしまい、利益確定ができない間に相場が逆方向に向かって利益を全て吹っ飛ばしてしまって、さらに損失まで出るというようなこともあります。
そうならないように、ロスカットや利益確定のラインを設定してそれをしっかり守ることが必要になるのです。
それが守れない人がFXで損失を膨らます人の典型的な例です。

また最近の新しい投資方法として、仮想通貨が注目されています。
仮想通貨はFX市場に比べて非常に値動きが激しい相場であり、場合によってはFX以上にリスクが大きくなることもあります。
しかし、仮想通貨の未来を信じて現物購入でそのまま持ち続けることは、一時的な値動きに左右されず将来的な利益に期待するという点で考えられる方法です。

スポンサーリンク
>