スポンサーリンク
<集客したいけど予算は無い!>
飲食店をベースにお話しします。
今来てくれているお客さん以外の新しい層の人たちを増やしていきたい。
どの飲食店でも悩んでいる部分ですよね。
では、宣伝をかけてどんどんアピールすれば良いのでは?
はい。もちろん、そこそこの予算が必要になってきます。
今や宣伝手法もさまざまな時代になってきており、紙の情報誌に載せればそこそこお客さんが来る。
そんな時代はとっくに終わっています。
ネット広告やグーグルマップ、ブログやSNSなど、スマートフォンが普及したことにより、情報投稿や、お金をかけて宣伝できるフィールドが爆発的に増えました。
でも、皆さん一番強い情報って何でしょうか。
私は人からの紹介が一番だと思っています。
あそこに良い店があるよ。
そんな知り合いの一言が、一番信用できる情報ではないでしょうか。
ならばそんな知り合いからの紹介を、間接的に増やせられないか、と試してみた幾つかの手法です。
<格安でスペースレンタル>
飲食店では、アイドルタイムや閉店後の時間というのは使い道がもちろんありません。
そんな時間に、お店を格安で使ってもらってはどうでしょうか。
実際に試した実例では、昼間の空いている時間を主婦たちの趣味のサークルの活動スペースとして格安でレンタルする。
主婦のネットワークは凄いです。
サークルの活動の際に割引チケットを配ってみたら、友達を連れて後日たくさんのリピーターとして帰ってきてくれました。
空いている時間を貸しただけなので、何かのロスやリスクもありません。
しいて言うなら私の人件費くらいでしょうか。
また、営業時間が終わった後の遅い時間でも似たような格安レンタルを行ってみました。
この時のお客さんは、アマチュアバンドの小さなコンサート。
意外と、たくさんのアマチュアバンドが観客が座れて、演奏を聴いてもらえる場所を探しているようです。
この時は、レンタルしてくれたバンドの子たちが、一生懸命ビラを作り演奏会を宣伝。
100人くらいのお客さんが集まりました。
私たち店側としては、宣伝費を一切かけずに100人近いお客さんに店の存在を知ってもらえ、当日は飲み物もたくさん購入してもらいました。
後日、夜の営業時間にリピーターとして帰ってきてくれた人達もいましたね。
また自分たちも今度演奏会で使いたい、という連鎖も嬉しかったです。
スポンサーリンク
<マルシェのような>
そして、今はやりのマルシェ。
出店するお店のファンが凄い人数集まって、盛大なイベントとして開催される今人気のイベントです。
そこまでの規模は難しい。
だけど、いくつかの小さなショップが集まり、おのおののお客さんを呼んで、それぞれのお店にシェア出来たら。
小さなマルシェイベントですね。
そこに飲食店としてのブースで店を出す。
これもそこそこ成功しました。
私のお店のホールに集結したのは、洋服、アクセサリー、パン、皮製品、フレッシュジュースなどのお店でした。
私はお店の飲食メニューを出店のように出して販売。
ついでにお店としても宣伝しました。
ネットワークに強い友達がしきってくれて、何とか成功。
200人くらいのお客さんが来てくれました。
各ショップの常連さんたちが多かったようですね。
私のお店としては、その日の売上よりも、今まで出会えなかったお客さんたちにお店の事を知ってもらえるとても良い機会となりました。
以上、コツコツと続けていけば、お金をかけずとも新しいお客さんに出会えるいくつかの実例をあげてみました。
どれも小さなことかもしれませんが、続ければ大きな成果にいつか繋がるのではないでしょうか?