NO IMAGE

仕事人間の恋愛も仕事も上手くいく恋愛学 -vol.3-

仕事人間でも恋愛も仕事も両立させたい、いつも上手くいかないと思っている人はこれをみて参考にしてみて!
思わぬ発見、気づきがあるかも。

スポンサーリンク

自分の得意分野を伸ばして仕事も恋愛も工夫して幸せになろう。
スポンサーリンク

仕事を成功させるには、基本的に「効率の追求」ですよね。
限られた時間の中で、いかに相手から信頼を得るか?
限られた予算の中で、いかに相手に満足してもらえるか?
これらは基本的に「効率の追求」です。

でも、内部の仕事の進め方を考えると、
いかにプロジェクトの責任者に大切な情報を上げて、
先手、先手、で、プロジェクトを進められるか? ですよね。
内部の仕事の進め方では、「ほう・れん・そう」が大切なわけです。

恋愛というものは、赤の他人同士の問題ですが、
赤の他人を好きになり、身内にしたいという行動ですから、
仕事でいえば、恋人は、「クライアント」であり、「プロジェクト」の協力者でもあるわけです。

ということは、こまめに「ほう・れん・そう」をして、恋人に、自分の現状を伝え、
たまには、ご飯をおごったり、どこかに連れて行ったりという、接待も大切なわけです。

ここで、恋人の難しいところは、
「ほう・れん・そう」が、事務的になりすぎてはいけない、ということですね。
仕事が忙しい、重大な問題が起きた、今日は早く帰れる、残業続きでゆっくり寝たい、というような話ばかりでは、恋人は面白くありません。
連絡が少ないのは論外ですが、どこかに出かけるとか、一緒に楽しむとかという話がないと、いくら「好きだ」と言われても、恋が冷めてしまいます。

この記事を読んでいるあなたが、女性であろうと、男性であろうと、
恋人同士というのは、こまめな「ほう・れん・そう」が大事であるとともに、
適度な「接待」(思い出作り)もとても大切です。

彼が仕事人間で、デートはいつも彼の家、とかいうのは危険です。
彼女が仕事人間で、デートはいつも昼休みのランチばかり、というのは危険です。

恋人同士ということは、その先の未来も少しは考えているんですよね?
ということは、いろんな場所に2人で行って、相手はどんな人間なのかを、よく観察しておいた方が自分のためです。

バッと、恋の炎が燃え上がって、ロクに相手を知りもせず、結婚して、あっという間に離婚してというのは、時間と、お金と、人生の浪費です。

接待(思い出作り)は大切です。
効率良い仕事、出来の良い仕事を、目指すあなたなら、
恋人同士の関係であっても、こまめに「ほう・れん・そう」をして、
接待をして相手を見極める。
このことは大切だと思います。

「一芸に秀でるもの、多芸にも優れる」ではありませんが、
仕事人間だから、恋愛ができない訳ではありません。
自分の得意を活かせば、幸せになれます。

「仕事人間」でも良い恋愛ができるたった1つの方法をご紹介します!
スポンサーリンク

タイトルにある通り今回は「仕事人間」×「恋愛」をテーマに解決方法をご紹介するのですが、その前に一番大切なことを確認しないといけません。

「仕事人間」とはどんな人でしょうか?

言葉を変えると
あなたにとって「仕事人間」とはどのような人をさしますか?

いかがですか?
自分なりに言葉にできたでしょうか?

仕事人間というタイプの方が素敵な恋愛をするための効果的な方法はたった1つ。
それを紹介するには、先の質問の答えが大切なカギになっています。

「仕事人間」とはどんな人間なのでしょう。
一般的には、仕事が忙しくプライベートな時間が割けない人といったイメージがあります。
もしくは、仕事が大好き過ぎてプライベートな時間も仕事に費やしてしまう人でしょうか。

前者と後者は大きな違いがあります。
その違いはずばり!「受動的」か「能動的」かということです。
前者は自身に合わない仕事をしていることで、本当はプライベートをもっと充実させたいのに仕事に振り回されている、または環境が許さないというタイプ。
後者は、仕事が大好きだから自発的にプライベートよりも仕事を優先させてしまうタイプ。

恋愛は2人の人間関係なので、自分が望んだとしても思い通りにはいかないという人がいます。
本当にそうでしょうか。

人は自分自身の意思でしか歩むことはできません。
勿論無理やり引っ張って歩かせることはできるでしょうけど、それは長くは続かないでしょう。

これを恋愛に当てはめると、仕事が忙しいから=出会いがない・恋愛する時間がないというのは、結果的にあなたが仕事を選んでいるのです。

後者は自発的に仕事を選んでいるので、本当に恋人を見つけたいのかを自分自身に問う必要があります。

人は「こうしたい・こうなりたいと」と決めると、そこに向かって行動を起こします。
これが原因となって、現在の状態という結果に繋がるのです。
これは考え方を変えれば、今何を望むかをしっかりと考えれば、行動が変わり、未来は動き出すということです。

あなたが仕事が好きで仕方がないけれども、素敵な恋人を望んでいれば、「生き生きと仕事を頑張る魅力的な人」と映り、必ずそれに見合う人に出会えます。

あなたが仕事が忙しすぎて、とてもじゃないけど疲れて恋愛どころじゃないのであれば、仕事をスムーズに進める方法・時間を作る方法を先に試してみてはいかがでしょうか。

誰だって、疲れ果てて元気のない人に魅力を感じることはありません。
まずはあなた自身を大切にして、自分自身の人生のバランスを、そして未来設計をゆっくりと思案しましょう。

その中であなたに恋愛に費やす時間が出来れば、「粘り強く仕事に取り組める魅力がある人」と映り、あなたを支えてくれる人にであることでしょう。

まずは、あなたが本当は何を望んでいるのかをよく考えてみて下さい。
これが解決への第一歩であり、たった1つのシンプルな方法です。

最後に、もしこのことを考えて自分に自信を無くしてしまった方がいましたら、この言葉をお伝えします。

「あなたにはあなたにしかない魅力が必ずあります。」

誰一人自分の人生を他人に代わって歩んでもらうことはできません。
あなた自身の魅力を信じて、磨いて素敵な恋愛をされることを願っております。

仕事人間はどうして恋愛がうまくいかないの?その理由とコツ紹介
スポンサーリンク

仕事中心に生きているせいで、恋愛が長続きしない、仕事が原因で別れてしまうような仕事人間でも恋愛することってできるのでしょうか。
仕事人間が恋愛を長続きさせるコツを紹介します。

仕事人間というのは、どちらかというと文系より理系の人が多いです。
理系というのは答えを明確に出ることが好きで、理論的な考え方をすることができます。
仕事はルールを守ってこなしていけば結果がついてきますが、恋愛はそう簡単にはいきません。

人間関係というのは曖昧なことが多いですし、感情的に行動したり発言することも多いものです。
予測のつかない、どう答えが出るか分からない恋愛は、理系の人が苦手とすることです。
つまり仕事人間は、自分と同じような理系の人と交際をするほうがうまくいきます。

もし文系で感情的な相手と付き合ってしまったらどうなるのでしょうか。
こういう時にも仕事人間は難しく考えすぎてしまうようですね。
相手が怒ることから、学習していけばいいだけです。

もし相手が毎日のようにメールや電話、会いたいと言ってくるのなら、仕事優先にしてしまうことを先に謝っておきましょう。
文句を言われてから言い訳をすると、理解してもらえないからです。

また仕事人間の人は仕事が趣味のようなものですが、恋愛をしたいのなら仕事以外の趣味を作るべきです。
他にも気持ちを向けられるようになれば、生活のバランスも取りやすくなります。
趣味は余計なことではなく、人生に潤いが出るものです。

もしすでに恋人との時間が無意味に感じる、交際自体が負担というならかなりの仕事中毒です。
恋人と一緒に楽しめるような趣味があればベストですね。
まずは趣味を作って、そのつながりで出会った相手と交際するとうまくいきやすいです。

仕事人間にとって恋愛というのは、仕事以外に余計な負担が増えるということとあまり変わりありません。
もし交際が負担だというのなら、それは恋愛をする時ではないのかも知れませんよ。
結婚や恋愛はある程度心に余裕がないと難しいですので、焦らずゆっくりが一番ですね。

仕事人間が出会いのチャンスを掴むには趣味の付き合いを広げよう
スポンサーリンク

仕事人間で中々出会いのチャンスが掴めないと悩んでいる人も多いでしょう。
確かに最初から恋愛目的で相手を見つけようとすると、あまりにも対象がピンポイント過ぎて見つかりにくいものです。
仕事人間が出会いを見つけようと思ったら、趣味が同じ人を探してみるのがおすすめです。

・同じ体験ができる

趣味が同じ場合、男女の差こそありますが、遊びの感覚で一緒に行動ができます。
スポーツでも芸術でも、二人で同じ時間を共有することで、一体感が深まります。
自分が楽しいと思っていることを相手も楽しいと思ってくれるのは、非常に嬉しいことではありませんか。
お互いが今感じていることが理解できるので、言葉で説明しなくても分り合えるのです。

・話題に困らない

仕事人間が恋愛する時に最も困るのが、デートの時に話題に困って気まずくなってしまうことです。
全く違う環境で育ってきた男女が話をするのですから、相手がどんな話題に興味を持ってくれるのか考えるだけで疲れてしまいますよね。
しかしそんな時でも、趣味が同じならば話題探しに苦労せずに済みます。
取りあえず趣味の話をする、その筋でプロとして成功している人の話題をする、友人の話をする、どの話題でも相手がイメージし易くなります。

・共通の友達ができる

趣味の集まりやSNSに参加していれば、共通の友達ができます。
共通の友達を持つメリットは、一対一のデートが苦手な仕事人間でも、友達と一緒にイベントに参加するなどすればデートが楽しめることです。
更に、その友達の話題をしても独りよがりにならず、相手も理解し易くなります。
自分が忙しくて会えない時でも相手が共通の友達と楽しんでいるならば、安心できるでしょう。

自分は仕事人間で出会いに恵まれないと思っている人は、是非自分の趣味の時間を持つ様にして下さい。
出掛けるもよし、SNSで交流するもよし、何かしら異性との出会いのチャンスがあるでしょう。
コツは「自分は仕事人間だけれどもコレが好き」という気持ちになることです。

仕事も恋愛も上手くいっている人がしている、ほんの少しの工夫
スポンサーリンク

仕事と恋愛の両立って難しいですよね。

つい仕事に夢中になってしまい、恋人との時間がとれなかったり、恋愛を優先する余り仕事が疎かになったり、男女共通の悩みです。

解決策としては、相互に理解し合い、連絡を怠らないべきです。

仕事の時間はある程度決められているので、自分の都合で休んだり、早退したりは出来ません。
そこで恋人との時間がなかなかとれない事も多いでしょう。

そういう時こそ、お互いの仕事について理解し合い、我慢するではなく、待つという意識をもつ事が大事です。

そして、連絡をこまめにする事を忘れないことです。

待たせる方は、相手の事を忘れていないと示す為に、1日のスキマ時間に連絡を入れたほうが相手の方も安心出来ます。

もちろん、毎日とは言わず、数日ペースなど、それぞれのカップルに合ったタイミングが良いと思います。

一方で待つ方は、気長に待つつもりで心の余裕をもつべきです。
また、相手を信じる事も重要です。

特に女性の場合は、男性よりも感情的で想像力にも長けているといわれる様に、つい浮気を疑うなど勘ぐってしまう事が多いです。

これは仕方ない部分も多いですが、1番の対処法は考えない事です。
意識的に頭から恋愛に関する事柄をシャットアウトしましょう。

難しそうですが、趣味に没頭するのがオススメです。
自分が好きな事に集中している間は他の事って忘れちゃいますよね。

これといった趣味が思いつかない人は、ジムに行ったり、スポーツをするなど体を動かすのもオススメです。

ストレス軽減にもなりますし、連絡を待って家の中で悶々とするよりは大分いいはずです。

自分磨きをする、というのもよく聞きます。
ダイエットをしたり、オシャレをしたり、相手のことを想いながらするのもいいですね。

「会えない時間が2人を育てる」と言います。
仕事が忙しくて会えない時間があるからこそ、会えた時の喜びは大きく、またより素敵になった相手の姿を見て、益々愛情が深まること間違いなしです。

スポンサーリンク
>